ヘルシンキ中央駅から空港へ行く電車に乗ろうと
ホテルを出てメインストリートを歩きます。
こちらは道路は石畳と路面電車の線路でとても歩きにくく
満杯のスーツケースを転がして歩くのは大変でした。
すぐそこにあるのに なかなか必死で歩いて
ちょうどメインストリートはお祭り騒ぎのパレード。
30

なんのパレードだったのかなあ。
デンマークでも バスに若者が乗って走っていたので
ガイドさんに尋ねたら 
高校卒業のお祝いに卒業生がパレードをしていたらしい。
このパレードは何だったのか よくわかりませんでしたが
すごい人混みで 歩くの大変でした!

ヘルシンキ中央駅は到着した日に換金に行ったので
場所はわかっていました。
R1000597

とても美しい建物です。クラシック ややロシア調。
R1000599

空港行きの電車の券売機が見つからなくて
みんなでヒヤヒヤしたのですが なんと屋外のホームにありました。
29
34

ヴァンター空港なんですがヴァンターとは書いてなくて
すごく悩んでしまった。
空港に直結しているのにヴァンターという駅名ではない様子
Lentoasemaとあります。
飛行機のマークが書いてあったりするのを見逃さないように。
電車に乗ると30分位です。こちらの電車は
本当にスピードが出ているのでかなり揺れるので注意です。

駅は空港直結なので誘導に沿って進みます。
31

23

私たちは 北欧に来た日にこの空港を利用したのですが
トランジットで空港の外へは出ていなかったため
どの通路も初めて見る光景でしたが 新しくてきれい。
空港もきれいでした。工事もまだやってる最中でした。

R0999371
R0999362

お店もたくさんあって広いのでちょっと小走りに移動。
R0999365
R0999361


税関のところで免税の手続きをします。
これがわかりにくくて迷いに迷い
重たいスーツケースを抱えたまま階移動もして
出会った免税手続きの担当さんが 日本語がわかる方で
そこんところはホッとしました。

それから 自分でチェックインと荷物を預ける作業。
自動でやったら 重すぎだと言われて 中身を移し替え
なんとか終了。

ところがメンバーの内 多くが座席番号が書かれていない搭乗券で
不安になりながらゲートに行くと ゲートで座席決定。
一緒に登録し一緒に購入したはずなのに8人がバラバラになりまして 
乗ってからわかったのは 5人2人1人に別れてしまったみたい。
よくわからないけど仕方ない。乗れるのは乗れたので(笑)よし。
一路ようやく日本へ向かいました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
日本に無事到着です!