何度か書いたように お買物には向かない北欧の物価です。
ここでしか買えないもの ならいいかな?と
お土産を選んで お客様や仕事仲間へ配って
家にはほとんど残っていないので
見るとあらためて思い出します(笑)。
あんなとこで こんなふうに買ったなぁって。
旅の思い出ですね~☆どれも プライスレスです。

ポルヴォのお店で買ってもらったウール玉のネックレス
23


ノーベル博物館のノーベル金貨を模したチョコレート
これはノーベル博物館へ行った仲間に買ってきてもらったもの。
R1008302


ヘルシンキのスーパーで買ったインスタント麺
缶詰とかも買いましたが あやしいあやしい。。
R1008303


デザインハウスのキッチン用トング
洒落てて素敵でしょう?
R1008304


同じくデザインハウスのバッグ
シンプルで使いやすいサイズです。
R1008322


マリメッコの折り畳み傘 地味かもしれないけど
使いやすいかなぁと思ってモノトーン。
(カバー類も買ったのですが撮り忘れてます)
R1008305


マリメッコのミニバッグ これはsoto夫が愛用してます。
R1008324


マリメッコの生地 2種類買ったうちの一つ
なにか小物に変身させたいけど 何にしよう?
R1008321


マリメッコのミニがま口 
R1008310


デザイントリエで買った 革のイヤホンケース
R1008306


イルムスで買ったムーミンの置物 木でできていて組み立てるタイプ。
持って帰りやすいかなぁと思って。
R1008308


イヤマで買ったキャラメル イヤマちゃんが付いているPB品。
R1008309


ヘルシンキの文具店で買ったノート
中身は普通の大学ノートなので なんにでも使えます。
R1008313


グスタフスベリで買ったリサ・ラーソンのふきん
ゴムみたいな吸収の良い素材でできてます。かわいい♪
R1008311


ストックマンで買ったムーミンコーヒー
紫のブルーベリーフレーバーは帰国したら破裂してました。
R1008319


デザイン博物館で買ったイラストのカードセット
すごく気に入ってるけど使えない物の一つです。
FullSizeRender


フィスカルスのオノマで買った熊手とスコップ
IMG_6452


IKEAで買った壁にかける小物入れ
IMG_6453


あちこちで買ってきたデザインハガキ
IMG_6454


ポルヴォで買ったブルンベリのチョコレート これは本当に美味しいです。
IMG_6477


あとは 毛糸とか生地類が少し。
骨董品とか家具とか そういういいものをじっくり見る暇なくて
本当に雑貨ばかり買ってきましたが
暮らしたような気分で買い物しました。それが一番だったかなぁ。

買物よりも 一つでも多く建築やデザインを見るのに必死の旅でした。