フィルカルスからもう少し離れたところに
もうひとつの鉄の町があります。それがビルナス。
R1000724

こちらは アートは少し影を潜め
鉄工所のある小さな村の風情です。
昔のヨーロッパの村はこんな雰囲気だったのでしょう。
静かで自然豊か。
ここは年に一度大きな蚤の市があって
それが有名ですが 普段は本当に静かなようです。
観光客ひとりいませんでした。お休みですもんね。
R1000769

鉄工所は今後観光地として再開発されるようです。
もう少し賑やかになるのかな?
今の雰囲気も素敵なんですけどね。

ここが一階がお店で 二階は博物館
R1000728

家具の古いのがたくさんあります。
あとは 本当に鉄の生活道具。
R1000729
R1000733


建物も穴が空いたような古い建物で
ガラスや建具もすき間だらけ。本物のアンティークです。
R1000753
R1000736
R1000751


村には教会があってそれがまた素敵です。
信仰の力ってきっとすごいんだろうな。
R1000759


長屋スタイルで小さなカフェや雑貨店がいくつか
工務店さんや設計事務所もありました。
工務店さんは 骨材や工具にホームセンターかと思って入ってしまい
怒られました(笑)。
R1000764
R1000773


丘の上の方に 住宅用のパーツを販売しているお店がありました。
Oy Ringbom Consultingというお店
コンサルティングってくらいだから コーディネートしたり
してくれるのかもしれませんね。
R1000796

R1000778

すごく素敵なお店です。
基本的には住宅金物を置いていますがランプとかあったり
R1000788
R1000782
R1000783

あと これ
暖炉のパーツですよね。素敵だ。
R1000792

そういえば いくつか立派な暖炉がありました。
暖炉というかオンドルみたいなものかな?
R1000791

何かほしいけど 迷いに迷って買えずじまい。
こうして写真で見ると無理してでも
なにか記念に買えばよかったなぁと思います。
なかなか行けない場所ですからね。
持って帰るのは重いだろうけど・・
R1000786


フィスカルスもビルナスも
あまり観光ガイドに詳しく載っていないけど
とても素敵なところでした。
時間があったら お金もあったら(笑)
じっくり見ていっぱいお買い物したかったです。

早足の東洋人ツアーは またバスで移動。
次はマリメッコのアウトレットへちょこっと寄ります。