市街地の真ん中にホテルがあったのでヘルシンキでは
気軽にいろんなお店をまわりました。
中でも印象に残っているのは 例えばアルテックの中古屋さん。
24

お客様もちらほらいましたが 古くなったアルテックの家具を
少しメンテナンスして販売しているようです。
お子様の家具などいずれは使えなくなってしまうけど
家具大国ですからよい家具を使ってリサイクルを利用するのは
すごく当然な気もします。賢いですよね。
12
52


そして市内のショッピングセンターでまた見つけたのが
ホームセンターKーruta
48

小さなお店でしたが細々とした金具から家庭用品や電球まで
置いてありました。
やっぱり大型店舗には行けずじまいでしたが
BYGGmaxとはまた別のお店に行けてよかった。
43
34


ホテルの向かい側にはストックマンという老舗デパートがありました。
R1000603
R1000604

建物が当然古いんですが 階段など雰囲気があって
とても素敵でした。
R1000609

ここにはムーミンのショップが有って
観光客にも人気があるようです。
R1000605

ベッドスプレッドとか 本当に可愛らしいですよね。
気持ちよく良い夢を見られそう・・・ちょっとうるさい(笑)?
R1000607
R1000610

コーヒーの粉もムーミン柄でいろんなフレーバーがあって
この紫はベリーのフレーバーでした。
おみやげにもいいでしょうね。
R1000612


最後にモノトーンの雑貨が集まるグラニートGRANIT
42

シンプルでカッコイイ雑貨にわくわく。
新しいプロダクトを考えるヒント 無いかなぁ。
00

北欧の色も素敵ですが 個人的には
モノトーン大好きなのでこのお店はすごく良かったです。
08
05


北欧カラーと言えば
次回は20分で駆け巡った北欧なら忘れてはならない
あのIKEA!に行った様子をちらっとご紹介します。
イケアバス