先日紹介したミュールマキ教会の後に
レイヴィスカが設計したヴァッリラという古い街の図書館
R1000824

町の中にあると
色合いもそうですがちょっと地味で
見落としそうになるそんな雰囲気があります。
R1000808


でも中に入るとパーっと
レイヴィスカの世界が広がります。
R1000810

天井と壁のバランスや
やはり外界の光の入り方がきれいですね。
とても居心地の良い空間になっています。
R1000812

R1000814

そしてこの図書館は中庭があって
R1000818

中庭の向こうは保育施設やデイケアセンターがあって
行き来できるようつながっています。
R1000828


地域の皆さんに愛される施設なんだろうな。
R1000817

町と人が一緒にいる感じがして
とても素敵だと思いました。
R1000822



次回は一番私が印象に残ったアアルトの自邸を
ご紹介します。