私たちは8人グループで研修に行きました。
回ったのは3カ国日程は10日間です。

その間でガイドと車をチャーターしたのが4日間
デンマーク スウェーデンが一日ずつ
フィンランドが二日間という割合です。
右がスウェーデンのガイド ジュンコさん。
R0999899


本当はもっとガイドの日数を多くと考えていたのですが
フリーの時間も欲しいし
とにかくガイドツアーは高価なので
4日間に絞った感じです。

移動するのも 施設に入館するのも
もちろん説明をしてもらうのも 私達だけでは大変で
時間もたくさん使うだろうと思い
効率よく限られた時間で沢山回らないと勿体無いので
お願いしました。
IMG_6607


どの国でも マイクロバス(15人乗りくらいの?)で
ドライバーさんが一人 そして日本語のわかるガイドさん一人。
いきたいところは事前にあらかたお願いしておいて
時間は 9時から17時か10時から18時の間です。
その時間内に だいたい事前に行っていた距離の範囲なら
なるべく回ってくれます。
食事で集まった時に内容をメンバーでつめて
ガイドさんにお願いをして詳しく決めていきました。
IMG_6606


ガイドさんによってなのか
国によってなのかわからないけど
対応は各国のガイドさんで違うようです。
私達がお願いしたガイドさんは 例えばデンマークの方は
連れて行ってくれるしバスの中で説明はしてくれましたが
一緒には 見て回ってはくれませんでした。
有料の施設も無料の場所も バスで待ってました。
でも他のガイドさんは 同行してくれました。
もちろん三々五々バラけて
みんな見て回るのですが 所々で出会って
「あっちに◯◯◯◯ ありますよ」とか
「トイレはそこのお店でお願いしておきましたよ」とか
「お昼はこの店が美味しいですよ」とか
声をかけてくださって なんだか嬉しかったりしました。

何度も書いてきたように看板や表記が読めないので
ガイドさんがいなかったら やっぱり半分以下の情報しか
わからなかったと思います。
時間がたっぷりあって たとえば一箇所で10日滞在するなら
自分たちで調べたり 片言で話しかけて移動するのも
きっと楽しく実りあるかもしれないのですが
なにしろ 時間が限られていますからね。

その日以外のこともたずねて教えてもらったり
(たとえば バス停へ連れて行ってもらったり、
 船乗り場へのルートのことやタクシーのこと
 電車のホームのことなど交通のアドバイスなど)
できたのも フリーツアーの中ではありがたかったです。

ガイドさんによって その国の印象がついてしまうほど
影響があるんじゃないかなぁ。

費用はけっこうかかりました。
例えばデンマークは一番高くて
一日の車とガイドで16万弱くらい。
8人だから割り勘でお願いできるけど
人数が少ないと少しつらいですよね。

でも郊外へ行こうとか
ガイドブックに乗らない場所とか。。。
FullSizeRender

前回ご紹介したポルヴォはこの地図の右端です。
真ん中あたりがホテルのあるヘルシンキ
そして左の方にも印がありますよね?
鉄の町 職人の町フィスカルスも行ったのですが
ポルヴォとフィスカルスは その距離150kmあります。
もし電車で行くなら
そこだけにかかって一日必要かもしれませんね。
ヘルシンキ付近だけならガイド不要かもしれませんが
住宅街や郊外の施設を効率良く見るなら
ガイドさんがいたほうがいいです。

もちろん探せば もっとお安いツアーもあるはず。
私たちは日本の旅行店からの手配だったので
日本の旅行店も現地のエージェントもマージンが乗ってるはずですし
車なしでガイド同行でもいいかもしれません。
探してみて よかったら一回でもガイドつきで
回ってみたらいかがでしょうか?

そうそう
フィンランドは2日間ガイドが付きましたが
2日とも同じ方が来てくださいました。(車は別人)
その方は京都生まれの大学教授で
すごく気さくな良い方でしたが
帰ってすぐ発売されたディスカバー・ジャパンの北欧特集で
1ページインタビューが掲載されている有名な方だったようです。
IMG_6605

面白いお話たくさん聞けました。
また大阪で会えたらいいな。

さて次回はそのガイド ミーカさんに
郊外のミュールマキ教会へ連れて行ったもらいました。
とても美しい教会です。
そこをご紹介しますね。