ストックホルムの町をガイドしてもらった時
車窓からよく見たのが
こういった岩場の様子でした。
R1000039

丈夫な岩盤が地面の下にあるのが
すごくわかりやすい。
日本では断崖絶壁の上に建物があると
逆に怖いのですが
こちらでは きっとどこを掘っても
岩盤がでてくるんでしょうね。

R0999972

あちことで地下鉄の工事をしていましたが
工事は大変なんじゃないかと。
でも慣れてるんでしょうね。

R0999851

大きなTELE2アリーナ ライブやサッカーが開催されます。

こちらは北方民族博物館
スウェーデン文化について深い展示があるのですが
時間がなくて入ることはできませんでした。
R1000054


ちょっとヨーロッパらしい雰囲気が
スウェーデンの印象です。
建物が古典的な感じがします。
R1000097
R1000051


塔があるような 古い建物が
岩盤でできた島に建ってる。
この島の向こう岸に私達のホテルがあったんです。
R1000123


ポストは黄色と青
小さい一人乗りの車で集配するのをみました。
R1000102


お家もいわゆるスウェーデンハウス
三角屋根のお家ばかりでした。
R0999942


アパートの様子を見てみましたが
デンマークのような尖ったデザインは少なく
壁に対してフラットに作ってあるのが
スタンダードみたいです。
R1000044


こんな感じの高層のものは少なかったですね。
やっぱり建替は少なくてリフォームがほとんどなんですね。
R0999968


でもガラスのバランスなどデザインは素敵です。
丁寧な感じがしていいなぁと思いました。
R1000115


デンマーク同様橋脚やコンクリートが
大変薄いのが気になりましたが
R1000191

コンクリートむき出しのをよく見たら
ファイバーがはみ出してる(笑)。
雑!でも これがスタンダードなんでしょうね。
ファイバーたっぷりのコンクリートが
薄さの秘密なのです。

建築については
やや保守的なのか伝統を大事にするお国柄なのか
古い街をそのまま残す地域と
ちょっとと快適な場所との住み分けがあります。
私は行かなかったけどガムラスタンという島(地区)は
古い町並みがあって 伝統に基づいたお店も多く
観光客が沢山行くようです。
次回があったら 行きたい!