外構工事を仕事にしていると 
いつもお世話になるのがホームセンター。
ガーデニングショップ同様に
北欧でのホームセンターってどんなんだろうと
行ってみたかったのですが
当然郊外に行かないと 
私が見たい工具や材料のあるホームセンターは無いので
やはりガイドさんが連れて行ってくれないと
道もわからないし公共交通機関を使うと時間もかかり
ただでさえ予定パンパンの私達
行くことさえ困難かなぁと思っていましたが
やっぱり同業者での研修なので行きたいと
みんなも言ってくれて
スウェーデンでホームセンターBYGGmaxに
行くことができました。

R1000003


本当はもっと大きなお店がよかったけど
ガイドツアーの通り道にあったお店なので
仕方がないけどやや小さめです。

R0999977


お客さんは平日だからかほとんどいません。
R0999981


R0999983

店員さんと何度も目があって
その度 お互い気まずいながら微笑み返す(笑)
そりゃそうです
こんなところで日本人が団体で来るとは
きっと思っていないでしょうね。

R0999984


壁紙もカラフルで面白い
R0999986


花の種 ほしい!
R0999995


工具や照明は電圧の関係で
日本では使いづらいのですが
R0999992


R0999999


これは 10個20個と購入するメンバーがいました。
なんだと思いますか?
R0999976


これは 木の柵などの天に取り付ける水除け
R0999578

デンマークの住宅街で見て
みんな印象深く覚えていたので
これなら買って帰ってお客さんに使える!と
ガーデン調エクステリアをご提案するメンバーは
いっぱい買って帰りました(笑)。

会計の際
郊外のお店だからか 使えないクレジットカードもあって
ちょっと慌てる事もあったようです。
街なかだと問題ないのですが
ほとんどなんでもカードで購入できるとは言え
認証付きカードじゃないとだめだったみたい。
お店にもよるのでしょうけど。

最後に植物は くたくたになってました。
もうちょっと世話してあげてほしい(笑)。
R1000001


でも行けないかもと思ってたBYGGmax行けて
本当に嬉しかったです。
なかなかない経験をしました。


次回は
スウェーデンの市街地を
デザイン雑貨求めて歩きましたので
その時のお話をしましょう。