スウェーデンで宿泊したのが
中央から地下鉄で数駅離れたSkanstull駅からすぐの
クラリオンホテルです。

R0999825


なんというかちょっと郊外型なんでしょうか
ゆったりしたシックな雰囲気でした。
お部屋もそうです。
R0999826

広くはないですが バスルームは一番ゆったりしていたかも。

部屋から表通りが見えます。
05


列車で到着してすぐに
みんなで市街地へ出てみることにしました。
スウェーデンの日程は 
着いた日
次の日
その次の日の夕方には移動 だったので
結構タイトだったのです。

ホテルの前に集合してみると
大通りはたくさんの交通量があります。
コペンハーゲンより混雑している感じ。

R0999838

大きな長いバスが角を大胆に曲がり

R0999835

交差点の歩行者信号はカチカチと
せっかちな音を立てています。
結構都会なのですね~。

R0999828

地下はスーパーで 地上階はデパート?が
お隣りにありました。
ちょっと偵察。。。
R0999829


おもちゃとか雑貨 婦人服など
小さめで市民の方が使うようなデパートだったように見えます。

お向かいにもショッピングセンターがあって
R0999834


後日買い物や フードコートで食事しました。
58

ラーメンです。
ガイドさんにお聞きしたところ
こちらの方は寒い時期 海外へ出かけることも
多いのですが 暖かくて物価の安いタイなどは
人気があるんですって。
なので ラーメンと言ってもタイ風なパクチー風味。
44


メニューがよく見ると笑えて
Ginza Fat Boys とかいうセットメニューがある(笑)。
58



さてまた地下鉄に乗って
R0999837


ストックホルム市立図書館へ向かいます。