デンマーク王立図書館 
別名をブラックダイヤモンドといいます。
図書を宝だと思う感覚で 
図書館が宝石箱だという発想で
設計されている美しい建物でした。

R0999790


運河に面していて 水面や空が映り込みます。
旧館は 運河より離れた内陸側にあって
新館が増築されて 旧館に繋がっているようです。
R0999784


全く異なる建物なのに 全然違和感がない。
古いもの新しいものの差よりも
なにか統一感のほうが軸が太い感じです。

R0999788

エレベーターで上へ上がります。

上がったところが渡り廊下で
道路側の旧館へも渡ることができます。
R0999782


ここでレンガが見えますね。
R0999775


旧館も本当に美しいのです。
R0999777


ここで本読みたいなぁ
読める本 ないだろうけど(笑)。
本当に素敵です。図書館大好きだから憧れる。
R0999778


新館はすっきりしたガラスで仕切られていて
静かな空間になっているようです。
R0999773


大きな空間ですが 間延びせず寒々しくなく 
ガラスなどハードな素材が多いのに
温かみがあって 素晴らしい建築だと思います。

R0999786


デンマークはすごいなとあらためて思いました。
デザインがになう部分がすごく大きくて
しかもそれは デザインを認めている文化が
普通の市民の心のベースに
しっかりあるからではないでしょうか。

機能が足りるか 安全なのか
もちろんそれも大事なことですが
デザインも良くないとね と年齢関係なく
みんなが信じているから
物にも 建築にも 張り紙一枚にも
美がそなわっているようでした。
こんな国に育ったら 
これが当たり前なら
それはそれは 
センスが身についた大人になるはずですよ。

素敵な国でした デンマーク。


次は SJ
デンマークからスウェーデンへ移動します。