デンマーク最終日は曇り空
お昼には 
コペンハーゲン中央駅からストックホルム中央駅へ 
スウェーデン国鉄でいう新幹線・SJで移動なので
11時半にホテル集合の約束になり
私たちは行き損ねている コペンハーゲンのニューハウンへ
またホテルの自転車を借りてでかけました。

離れるのはちょっと消化不十分な気分ですが
仕方ないですよね。
馴染みになったマンホールも写真にとって
R0999435


R0999403


また がたごと自転車を漕いでいきます。
この日は平日だったので 
さすがに殺気立った自転車通勤のみなさんが
ぐわーっと走る横を よたよたと走りました。
チボリ公園も行かなかったなぁ。
56

この角を曲がって 運河に沿っていきます。

途中 デンマーク国立図書館ブラックダイヤモンドに。
R0999769

ここについては また次回詳しくご説明します。
道路が工事中で 仮自転車道みたいなところが怖かったぁ。

運河沿いに進むと 大きな建物があります。
R0999796

デンマーク王立プレイハウスということですが
なんのことかと思ったら
デンマークの演劇パフォーマンスを
見ることができる国立の建物があって
一つはこの王立プレイハウス 
ここでは主に演劇を見る場所なのだそうで
古い建物の王立劇場と別に新しくできた劇場です。
水の上に建っている 
しかも木のデッキが大胆に使われていて
腐ったり傷んだりというリスクは あまり気にならないのかな
なんどでもやり直すつもりなのかもしれません。
R0999799


そして対岸にあるのが オペラハウス
こちらも有名な建築ですが
あまりの大きさに圧倒されてしまいます。
きっと 照明が点いていたら なおきれいだと思う。

R0999797



そしてゆっくりと見る暇もなく
ほとんど通過しただけのニューハウンの町。
運河に面したカラフルな建物が有名ですね。
コペンハーゲンのガイドブックには必ず出て来る場所
R0999794


・・・・見たよ 一応(笑)。
じつはこの近くに 私が普段から愛用している
トロールビーズのお店があるのですが
soto夫が一緒だと行く気になれず断念。

もし時間が合えば おすすめするのが 
この運河を船でめぐるツアーがあります。
運河の上から ニューハウンやオペラハウス 
ブラックダイヤモンドを見ることができるのです。
私たちは時間が合わなくて断念しましたが
よかったら検討してみてくださいね。


明日はデンマークでご紹介する最後の建築
デンマーク王立図書館 ブラックダイヤモンドです。