ホテルの予約と一緒に 各国で1日(フィンランドは2日)
ガイドと車を手配してもらいました。
大きめのワゴン車で行くのかと思ったら
ここぞとばかりにベンツのマイクロバスがやってきて びびる(笑)。
そりゃー高かったわけだわ。快適だったけど ちと贅沢。
R0999557

ただ 郊外はやはり車がないと行くのに時間がかかります。
北欧は高速は無料 しかも速度120k/hまでいいみたいで
かなりすっとばして走ってくれて 効率よく色んな所へ行けました。
グループなら思い切って ガイドツアーも便利ですよ。
※ガイドツアーについては
こちらで詳しくご紹介していますのでよかったらどうぞ
→「ガイドオプションについて」

というわけで ガイドさんに連れて行っていただいたコペンハーゲン郊外

デンマークと言えば 家具のデザインなどで有名な
アルネ・ヤコブセンはご存知でしょうか。

そのヤコブセンのデザインしたリゾートビーチ ベルビューです。

R0999687


ちょうどいいタイミングで ピカピカの晴れ
美しいデンマークの夏!
R0999690


あの監視塔が有名ですよね
R0999696


R0999700


日差しは強いけど 風があって気持ちいい
そして 気温が低いせいか 海に来ても磯臭くないのです。
海風も ベタベタしない感じ。。さわやかな光景です。


このまわりには
ヤコブセンがデザインした建築も多く残っています。
現存し 使われているのがまた素敵なことですよね。

こちらはベルビューシアター
波のような美しい曲線 これ木材をきれいに曲げてあるのです。
本当に美しいなと思いました。
R0999704


カフェ・ヤコブセン 残念ながら お休みでした。
以前は 家具も食器もヤコブセンデザインのものだったのですが
現在オーナーがかわり 違うものを置いているそうです(ガイドさん談)
R0999653



こちらは集合住宅で Bellavistaヴェラビスタといいます。

R0999657

お住いの方が 「Jyapanese?」と遠くのベランダから声をかけて
こちらに手を振ってくれました。フレンドリーだわ。
R0999658

古くても充分モダンですよね。


R0999664

こちらも 現在住民の方がいらっしゃる Soholm Housing Estate
ソーホルムというのは湖畔の家という意味だそうです。
静かな海の見える最高のロケーションですよね。
R0999665


R0999669


R0999662

あぁ お天気が良くてよかったなぁ。

ベランダはやっぱり薄くて 軽やかです。
R0999673


勝手口のドアが素敵だったのと
R0999670


植木でこんな装飾をしているお宅もあって
建物に対する愛着を感じました。
R0999681



次回は このすぐ近くの高級住宅地を散策したので
個人住宅の様子を見ていただこうと思います。