今回の旅行は 朝食のみツアーに含まれていたので
ちょくちょくスーパーやコンビニでお買い物しました。

もともと現地でスーパーに入るのは大好き。
普段家族が多いので 日本では底値買いが定番の私
食品の値段や種類はなんとなく気になるのです。

先日から書いている 北欧は物価が高い件
まずベースに今日の為替でデンマーククローネがいくらか?
調べると17円だそうです。ふまえて
食品の基本 卵の価格を見てみましょう。

44


これは デンマークで有名なスーパー Irmaでの 写真ですが
例えば 10個入りで31.5クローネ=日本円で535円!

え?って思いますよね。大きなパックも多いのですが
電光パネル表示よく見て 10個入りみたい 10ってあるし。
日本では たまご1p220円くらいかな?
まぁ Irmaはちょっと高級みたいで 
関西でいう「◯かりスーパー」みたいな感じ、ちょっとは高いかもしれません。

12


これもIrma
一番上の段の無地のパックは「ジャンケット」という
乳製品です。チーズと牛乳の間みたいなもの。
これはあまり馴染みがないから その下の段のヨーグルトドリンクを見ましょう。
1本 20dkk=340円
ん これはそんなものかな?

これはオアスタッドのBILKAという
「ホームセンター」で検索して出たお店。ホームセンター?
どっちかっていうと 大型スーパーですね。
31

お野菜売り場

06

お魚売り場

あ、お肉売り場撮ってないけど
フィンランドのK-city martのFBページからお借りすると
ハムやお肉はこんな感じで販売されてます。
IMG_6466

おかず類も そうだったなぁ。


R0999842

こちらはスウェーデンのスーパー Hemkop
ホテルの隣にあったので よく行きました。
2日滞在の間2日とも りんご買って洗ってかじった。
とにかく 塩辛くない自然の味が恋しくって(笑)。


R0999843

乳製品が豊富で 種類ありすぎてふつうのカフェオーレが見つからない。
味がついているものや 脱脂粉乳みたいなのやいろいろあるんですよ。
ミント入りとか買って 飲めなかったりしましたっけ。


こちらは デンマークのセブンイレブンで
R0999400

うちの子が好きなモンスター
これが最初に入ったコンビニだったので 表示が謎すぎた。

39なのか。。。はたまた 23.95なのか
そもそも2stkって なんなの~~?

どうも これ1本では23.95
2本買うと39ということらしいのですが 最初
まったくわからなかった。
高いと聞いてはいたけど 高すぎない??って思ったら
2本でとか3本でのまとめ買い価格のほうが大きく書いてあったり
値札に数字が多すぎる(笑)。

無糖紅茶は探したらあったかもしれないけど
ウーロン茶や日本茶のペットボトルはありませんでした。
茶葉のコーナー行くと 
日本茶にはミントが入ったハーブティーになっていて
味付けしてない飲み物が欲しかったら 水がいちばん。
水も炭酸入りと炭酸なしがいっぱいあって
「non GAS」とか書いてないので また悩む。
英語表記もあるといいのになぁ。

話すと英語が話せるのに 表記はどこへ行っても
例えば駅とかでも その国の言語で書いてあって
まったく意味も 発音も想像つかなかったので
ほんとうにお買い物は けっこうストレスでした。


さて次回は
ガイドさんと車を1日チャーターして
連れて行っていただいた場所をご案内します。
まずは有名な ベルビュービーチへいってみましょう。
お楽しみに。