さて
丸2日と半日あったデンマーク滞在の中で
ホテルのレンタサイクルを1日半借りた私達。
前も書いた通り 
自転車での移動がメインのコペンハーゲン市民に混ざり?
慣れない自転車で地図がわかってない私達が
右往左往した様子を お届けしましょう。

まず簡単な地図をどうぞ。
ちず


この地図の中央駅の左に私達のホテル ヴェスタブロがありました。
なので とにかくまっすぐ中央駅を超えて突き当りまで行って
中へ入っていけばいいのですが・・・

看板などの文字表記が読めないというのは
本当に方向感覚さえわからなくなってしまうもの。
だからって
グーグルマップさんも ポケットwifiの謎で開けることもなく
とにかく通ったことのある道を元にして
石畳でがたごとやられながら 走った走った☆

中央駅の目を抜けるとすぐ 有名なチボリ公園
40


建物が古くなっても壊さないのがヨーロッパ
普通に使われているビルも デザインされていて
とてもかっこいいのです。
19


R0999383

暗いけど 銅でできてますよね。しぶいです。

チボリ公園を通り過ぎて 突き当りは工事中のシティホールスクエア。
工事中の広場は 賑やかなイベントが連日開催されてました。
この Dragon Fountain ゲーム好きの子供に見せようと撮影。
赤いおばちゃまが気になりますが(笑)。
21

高さ7mの噴水で 竜と戦う雄牛のデザインだそうです。


迷った時 いつもたどり着いてしまった教会
Helligandskirken 聖霊教会
06

ストロイエに面しています。
よく目印にさせてもらいました(笑)。

ここでも地下鉄の工事があちこちであって
ブロックや石畳など見つけると止まってしまうのは
外構デザイナーの性です。
59

私はこのあたりで 急ブレーキかけた時
自転車後輪がなぜかロックされてしまい(汗)
途方に暮れた思い出がよみがえります。
自転車見てくれた通りすがりのお兄ちゃん ありがとう。

クリスチャン・ボーの前を通って
31


この ネジネジの塔も印象的で覚えやすかった
Borsen 旧証券取引所だそうです。
05



運河沿いに クリスチャン・ボーを。
しかし お天気が本当に悪くて残念です。
kopen


さて有名なストロイエという ショップが並ぶ通りですが

何度も何度も通ったのに お店の開店時間内に行かなかったので
ほとんどお店に入れませんでした。
海外って 絶対に時間が来たら入れないでしょう?
だいたい開店が11時くらい 閉店は17時とか18時。
飲食店は開いてますが 小売店はクローズド。
唯一開いていたのが 有名なイルムスだったので行ってみました。

IMG_3519


Illums Bolighus は デザインのあるデパートといった感じです。
ハイブランドがあるんじゃなくて 家具や雑貨の素敵なのがたくさん。

R0999535


造花でしたが 苔玉も販売していました。
R0999532


かわいいけど やっぱりお高いです。


ホテルの前にある手芸屋さんへも行ってみました。
Stof &Stil というお店です。
48


生地 金具類 そして毛糸もあったので
41


いくつか購入しました。生地のお徳用パックもあったのでそれと。
安かったんだもん(笑)。親切に対応してくれました。
24


夜になっても明るいので いつまでも散策できますが
体力と気力がなくなって 時間を教えてくれます。
もう夜だぁ。
R0999398

ちなみに 街灯はこの宙吊りのランプが一般的でした。
落ちないのか心配になりますが ちなみに夜中まで明るいから
点灯してるのを見たことは1度しかありません。



明日は コペンハーゲンのスーパーを
少しご紹介します。