外構デザインが仕事なので 有名な大型建築だけでなく 
本当に実際暮らしている住宅をみたいという気持ちがあり
マップには特に明記されていなような 
普通の住宅街へも行ってみました。自転車 最高♪

R0999455

イメージ通りの 木塀にかこまれた三角屋根のおうちや

R0999477

平屋の通りもありました。村みたいに平行にずらっと並んでいる。
しずかですが 幼稚園などもあったりして
生活圏というのがしっくりする町です。
R0999450

この日は休日というだけでなく
日本で言うお盆休みのようなものに入ったばかりで
期間は3週間だったかな 町はおやすみモードでした。


ふらふらと流していくと またアパートがありました。
R0999466

日本とは少し趣が違って 安かろう悪かろうという雰囲気はゼロ
シンプルでデザインされたかっこいいアパートです。
R0999471


R0999464

連棟になっていますが みんな子育て中でみんな仲良しなのかな?
広いデッキのまえには こんな看板もあります。

R0999468


まちづくりって場所によるけれど
住む人間の意識が統一されてないと うまくいかないのではないかと
以前から考えることがあります。
みんなで良くしようという気持ちは安心安全につながり
雰囲気の良いまちづくりに直結しますよね。
個人重視かと思いがちな海外でも 
ルールを決めて できれば仲良くしたいのは 同じはずですね。
これなら とても住みやすそうです。

R0999516


こういう入り組んだアパートは
ポストが集中システムになってるところも多かったです。
R0999518

郵便屋さんにも優しい。考えたらこれでいいんじゃないか?
やっぱりシンプルな仕組みです。
R0999517

シンプルにするってことは 
みんなが等しくちょっとだけ我慢や工夫するってことで
きっと 成り立つんですね。
日本ではできないのかしら?

次回はオアスタッドの最後にその他の建物のご紹介や
ガソリンスタンドでのお昼ごはん(笑)も
書いてみます。