最初の集合住宅を見てから ベラセンターを目指す頃
雨がぱらぱらしてきたので ろくに地図も見ないで
駅から離れた方へ走りながら ベラセンター方面へ。

すると 大きな通りに面した建物の工事現場を見つけました。

R0999424

どうやら3階建ての連棟のようです。
窓がぼこんと出ています。
さっき あのベランダのマンションを見たので
窓もこうやって出窓にするのかなぁなどと思い
隣に目をやると 隣は工事の後半の様子で 
すでに外壁パネルが取り付けられています。
R0999425


そうしたら
出窓ではなくて すとんとフラットな姿です。
なるほど こんなに分厚い断熱なんだ!

翌日 ガイドさんにお聞きすると
外壁は 断熱のため必ず30センチ以上ありますとのことでした。
断熱材をはさんでもう一枚外に外壁パネルがくる
それで フラットでシンプルな姿に。
そういうことなんですね。


R0999431


こちらが玄関側。
すでにお住いのようでしたので そーっとお邪魔します。
各家庭に一個 玄関前に大きな物置があります。
物置の屋根の上には セダム類。
R0999433


シンプルなポストがついています。
R0999432

玄関ドアもガラスで 庭側の部屋まで仕切りなく
向こうまで見渡せます。

不動産屋さんのサイトから詳しく見ると
だいたい いずれも116~129㎡の物件で
一階がキッチンとダイニング
二階がリビングで三階は バスと2つの部屋
家電はシーメンス キッチンカウンターはグローエ
この43Hのお部屋は 月16663kr つまり30万円くらい?
単純に額でいうと高いなぁと思うのですが 
もともと北欧はどこも住宅費は高騰しているそう。
それから またあとで書く機会があると思うのですが
大阪の最低賃金は現在883円ですが
デンマークは 1900円くらいだそうです。
なので ほぼ倍くらい。だからといって納得はしないけど
とにかく物価が高いし税金が高いのだから
所得も高くなるんだろう じゃないと生活できませんよね?
家賃が 私の感じで日本の倍くらいするなぁと思うのも
これはこれで この国では普通の価格帯なんじゃないのかな?

とくに仕切ることなくオープンなエントランス
R0999430

土間は滑りにくいようになっていて
お庭側はこんな感じです。
R0999440



ここ以外でも 同じような建売を見つけました。
オアスタッドからメトロで3駅行ったDR Byen駅付近
同じスタイルですが 物置が違ってたり植え込みがあったり
2階建てになってますね。ちょっと古いけれど
同じところが作ったのかな?
R0999460


やはりシンプルでいい感じ。
R0999459



1階建てや2階建ての連棟は他にもありました。
そこは共有スペースが素敵だったので
次回で ご紹介したいと思います。