オアスタッドで見た集合住宅
いわゆる日本でのマンションタイプはこれが最後です。

オアスタッドの駅より北を散策してくたくたになり
駅のショッピングセンターFiel'sでお茶して休憩したら
もうちょっとだけ 走ってみようかという気になり
ショッピングセンターを出た南側に見える
集合住宅に行ってみました。

ここは 今まだグーグルマップに建物がない状態ですが
行った時は 住んでいる人もすでにいて
工事も 横で続いている感じでした。
R0999522


ちょうど日曜日だったので
工事現場に人はいませんでした。
なので
あやしい東洋人も なにも言われないで
観察してくることができたのです。

大きな施設を超えてすぐ 高層の集合住宅を施工中
R0999525


なるほどね もうすぐ完成と言った感じですが んん?

奥にある集合住宅は もう車があって住んでいるようです。
建物は似てるけど あの出っ張ったベランダがついてる。
R0999520


四角いベランダのタイプも素敵です。
デッキチェアなど見えると 生活感があっていい。
R0999512


そしてまわりの資材置き場で見たのがこれ
IMG_3503

最初なんだろうと思ったけれど
・・・ベランダユニット!
やっぱりあとで くっつけるんですね。
コンクリートの四角い枠に スリットのある簡単な作りです。

入口の工事中の建物に クレーンでこれを後づけしたら
この形になるんだ と はっきりしました。

R0999511



うまく窓と取り合いながら
鉄骨のようなもので しっかり固定してあります。
なんか 驚くほどシンプル。これでもつんだなぁ。

国が変われば 条件も変わる。
条件が変われば 当然 建築基準法も変わる。
R0999515



日本でも軽量で丈夫なコンクリートを作る技術や
会社さんはあります。
弊社もお付き合いがあり 外構でオリジナルプロダクトを
一緒に作れたらいいなぁと 実は現在検討中なのです。
この ベランダユニットを見て
可能性が現実のものとして実感できてしまいました。
できる!
いいデザインを考えて いいプロダクトを作ろう。


さて 次はオアスタッドの建売住宅をご紹介します。
販売元の不動産屋さんのサイトものぞいてみたので
お家賃もお伝えできますよ。お楽しみにしてください。