遠くからでも あれはなんだ?と思うその姿
前回も見ていただきましたが オアスタッド駅から
北向きに写真を撮ると必ずフレームインしちゃう 
大きな建物が ベル スカイコムウェル ホテル 
AC Hotel Bella sky copenhagen

オアスタッド5


ざっくりと 空き地や工事中の土地が広がるため
ベラまでの距離感や ベラ自体のスケール感が謎でしたが
とりあえず迷いそうにないので 行ってみます。

あー青空だったら良かったのになぁ。
R0999441


近づいたら よくわからないんだろうなぁと思ってたら
案の定・・・よくわかりません(笑)。
ここはメトロ(地下鉄)のベラセンター駅にくっついた
ベラセンターという大きな会議場がある施設に
2011年開業した ベラスカイコムウェルというホテルです。
調べてみると そんなに高いホテルじゃないみたい。
もちろん 高層階はそれなりにするでしょうね。
お客さんはいっぱいでした。

R0999442


R0999448


パネルと柱、ガラスの近代的な組合せと
異型の姿には ちょっとびっくりしますが
空に溶けるように混ざり合い(晴れてたらもっと)
美しい様子をしています。
遠くから見ないとやっぱりわからないけど

bera1

こんな風に 
2棟が交差して建っているんです。
なぜかルイヴィトンのマークを思い出す私(笑)。
R0999446



雨が一時的にひどい時にたどり着いたので
ずぶ濡れ状態で 入口から恐る恐る入ると
中はいたって普通の新しいホテルで
入ったところは フロントとカフェレストランでした。 
ちょうど壁がグリーンウォールになってたので
よく見ると 土と不織布という実に原始的な方法です。

15


日本の建築は緻密だと言われます。
きれいに安全に仕上げる そのレベルが異常に高いのかも。

でも こちらの建築が緻密じゃないのかというとそんなことない。
面も入隅も出隅もぴったり きれいに丁寧に収めています。
ゆがんでて気持ち悪いとか 適当にしてあるなってところは
見ませんでした。ただ
素材に関しては 経年劣化とかあまり気にしない様子で
鉄だったり木だったり 普通の素材でつくっているのが
印象に残りました。
でも それで充分機能するんですよね。
技術的にはさすがに家具や陶磁器を作る繊細さが
やっぱりあるんだろうと 納得します。
荒いなぁ~と思った事は 建築では無かったなぁ。

あ、デパートのショーウィンドーにシールを貼ってたお兄ちゃんは
若干 荒かったけど。失敗したら ごしごしごし・・・・(笑)。


明日は また集合住宅を
「とんがりくん」をご紹介します。
とんがりくんもカッコよかったです。お楽しみに。