orestad=オレスタッド もしくは オアスタッドと読みます。

コペンハーゲン中央駅からデンマーク鉄道で1駅
この地域については こちらの方のサイトが読みやすく
出発前に読んで 翻訳された地図もコピーしていきました。
ご紹介しますね。
ヨーロッパ北部都市開発(吉野忍氏) 


そもそもコペンハーゲンって デンマークの端っこにあります。
出発前 地図をみて コペンハーゲンから50分もあれば
国境を超えてしまうんだなぁと知りました。
私も時間があれば エーレスンドリンクという大きな橋を電車で渡り
スウェーデン第三の都市・マルメーに行こうかと思っていたくらい
近いのですが
そのマルメーにつながっているデンマーク鉄道が通った翌年
このオアスタッド駅が開業。2000年のことだそうです。
その2年後には地下鉄も開通し 
2004年 コペンハーゲンから2アクセスの新興住宅地となりました。

私は
北欧に行くとなっても シンプルな北欧デザインは大好きだけど
骨董やアンティークにはあまり興味がなくて
申し訳ないけど 今回 人魚姫の像も見てないし
市場にも 宮殿にも入っていません。
そこは デンマークのみなさんに 謝りたいくらいです。

その代わり 出発前にデンマークの建築を探して見つけた 
オアスタッドというガイドに載ってない町。
写真で ここのアパートを見た時
最初コンペ用の合成写真だと思ったのですが 
本当に実在すると知り
こんなベランダ もつのかな??
地震が無いから大丈夫なの? 
とにかく見たことがない 日本では考えられない
ここは絶対行こうって決めていました。


さて この日は曇り空
自転車漕ぐからと少し薄着にしたのを後悔しながら
まずは目印の公園へむかいました。
駅のそばにあるショッピングセンターField'sの近くです。


公園へ入ると芝生がきれいで
みなさんが 休日をゆったりと楽しんでいる様子。
小さなお子様連れが多いので 
いかにも 新興住宅地という雰囲気です。

オアスタッド1


そこへ どーんといきなりみえてきた
あの集合住宅!!みつけた~~!

なにげにバブルサッカーも気になりましたが(笑)
建物に近づいてみます。

オアスタッド2


確かに これだ♪
オアスタッド6


ベランダはユニットのように後付みたいになってる。
固定する金具が見えます。
日本の感覚では ちょっと怖い。
思ってるより かなりスラブ自体が薄いんですね。
だから 軽やかに見えるけど
いや 絶対重いでしょう!
これでもつんですねぇ。。。

オアスタッド4


こちらは夏は20時間位 お日様が見えますが
冬は6時間くらいしかお日様が出ていないそうで
朝出勤する時はまだ暗くて 夕方帰宅する頃にはもう暗い
という 私たちには想像できないけど
お日様が恋しい生活をするんですね。
年末年始の休みに 「お日様ツアー」というのが人気だって
フィンランドのガイドさんが教えてくれました。
冬の寒さ対策のためか
建物はフラットな作りが多いデンマークですが
ベランダだけは にょき!と出っ張ってる建物が
オアスタッドに限らず多かった気がします。
日差しを取り込む工夫なんでしょうね。

R0999422

ちなみに正面?は フラットで
窓の取り合いがパズルのように組み合わされて
それだけでもとても美しいと感じました。
R0999421

自転車置き場はもちろん必須でしょうね。

オアスタッド3

隣は ガラスでとパネルのデザインのもの

オアスタッド5

こちらは 張り出したベランダが透明なガラスのもの。
3棟 固まって建っています。

オアスタッド7

まだクレーンもあるし 道路はあちこち工事中なので
今後も追加で建設されていくんでしょうね。

コペンハーゲンにすぐ近くに こんな広い土地が余ってたの?
と思ったのですが 以前は軍の演習地だったようです。
だから手つかずだったんですね。
 
今にも降りそうな空の下 次は
2枚上の写真に ちらっと見えている
V型の高層ホテル ベラホテルへ向かいます。