飛行機はフィンエア 飛行場は関空から
個人旅行なので当然 発券もチェックインも自分で。

実はここ20年海外へ行っていなかったので
時代は変わってるなぁって実感しながら、ネットの予約表を提示して
チケットいただき荷物を預けます。
ここは当然 日本語のわかる方ばかりなので つつがなく(笑)。

で これまた20年前には無かった「イモトのwifi」を二人にひとつ
リーダーのMさんから いただきます。
これについてですが・・・
私達の契約内容がもしかしたらライトプランだったのか
デンマーク1日目で 私達sotoチームのルーターは
「使用限度まであとわずかです 注意しましょう」メールが届き
ええ~~~?ってなって そこからほぼ使いませんでした。
なにがいけなかったのか 忙しくて詳しく調べる暇もなかったのですが

少なくともデンマークスウェーデンフィンランドでは
ホテルは当然フリーwifi入っていましたから
ホテルに帰ると安心してwifi使っていました。
明日の場所をググったり 家族に連絡付けたり。
でも ある時はっと気がついたら
ホテルのフリーwifiよりも イモトのwifiのほうを拾ってるのに気づき
あわててイモトのルーター電源をオフにしました。
あんな感じで もしかしたらフリーwifi使ってるつもりで
イモトのwifiを使っていた瞬間があったのかも・・・
それ以降イモトは フリーwifiがない場所で迷子になった時に電源いれる
くらいの使い方になりました。
小さくても荷物になるので 「これ要るの?」とぶつぶつ言いながら
持ち歩いた記憶があり
レンタルルーターはプランをよーく考えて選び
ホテルでは電源オフを心がけてくださいね。


話それましたが
飛行機はエコノミーのため きゅうきゅう☆
時間は10時間・・・ヨーロッパは初めてでしたが遠いんですね。
でもトランジットのヘルシンキヴァンター空港はヨーロッパの入口で
一番近いヨーロッパなんだそうです。

トランジットの間に入国審査があります。
ここで入国審査したら デンマークではしなくていいのです。
問題は無かったけど ひとつ機内持ち込みバッグが止められて 
液体は入ってませんか?というので 液体は無いですよ というと 
化粧ポーチを調べて これ!と言われたのが
チューブのミネラルファンデーション。
こんなのもリキッドなのね。
ジップ袋に入れてくれて解放されました。
ちなみにsoto夫は 関空で制汗スプレーを没収されてました(笑)。


ヴァンターからコペンハーゲンまでは小さな飛行機で2時間弱
58

途中で クンクン鳴き声がしてたけど どうやら客席にお犬様がいたようです。
みんな空港でもスーパーでも電車でも お犬様連れてます。
猫は1匹しか見なかったので ガイドに聞いてみたら
野良猫はほぼいないそうで みんな家の中で飼われてるらしく表では見ないんですって。

自宅を出て15時間以上かけて ようやくコペンハーゲンへ。
心配したバゲッジロストもなく無事降り立ちました。

まず最初の関門 電車に乗ってセントラルステーションへ。
こんな赤いチケット販売機でチケットを買います。
IMG_3243


カードならOKもしくはコインのみOKの機械が多いです。
お札が使えなくて みんなでコインをかき集めたこともありました(笑)。
カードがスムーズですね、最初ちょっと怖いけど。
だって 文字がデンマーク語なんですもの、さっぱりわからない。
でも 画面をよく見ると英語表記を選べるのがわかってやっと買えました。
チケットはゾーンごとに金額がちがい そのゾーン内なら1枚チケット買うと90分間は乗り放題です。
02


そして 改札はありません。歩いていくとホームに着いちゃう。
電光掲示板を慎重に見て(でもさすがにセントラル行きはたくさんある)乗車。
30分くらいで
鉄骨の骨組みが美しいコペンハーゲンセントラルステーションに到着。
R0999378

R0999380

R0999401


そして 改札はやはりありません。
こんなのキセルし放題じゃないの?と後にガイドさんに聞いたら
まずこちらのみなさんはそういう悪いことはしない
携帯や住民カードみたいなので完全に登録してるみたいで
改札は無いけど 読み込む機械みたいのはたくさんありました。
あれでピッと するっと通過するようです。
で 時々鉄道会社の方が抜き打ちで乗車券確認するんだそうですが
みつかると大きな罰金が課せられるとか。
なんだかシンプルな仕組みです。
電車については また後日に追加のお話しますね。

R0999382


セントラルステーションから ホテル コンフォートホテルヴェスターブロへ。