エクステリアデザイナーのグループで 北欧デザインを学ぶために 
デンマーク・スウェーデン・フィンランドで研修をしてきました。

R0999621


北欧デザインについてみなさんはどんな印象ですか?
シンプル 簡素 白木 カラフル 
私は シンプルでごちゃごちゃしないものが大好きなので
北欧デザインやシェーカーデザインが好きです。

北欧行きが決まって ウェブで調べるほどに
北欧の記事が想像より少ないことと 日本の伝統的な和風テイストに近いことが
すごく気になっていました。
話せば英語なのだそうですが
看板や表記はデンマーク語など馴染みのないもの・・
文字情報が読めないのも想像できなくて 
グループで行くとはいえフリーの旅行なので やや不安でしたが

・・・行ってみてよかった!


いろいろな経験 見たもの 感じたこと
なるべく詳しく書きます。
そして ガイドブックに乗っていない場所も
エクステリアデザインに関わるものの視点で楽しんできたので
そのあたりもぜひ読んでいただいて

北欧へ行かれる時に参考にしていただけたらいいなと思います。